2009年01月29日

1月29日の湘南(昼間)

0129kuge.JPG0129home.JPG
今日はサイズが上がるとの昨晩の予報でしたが、残念ながら鵠沼方面のみモモから腰でしたふらふら。その他、ガーデンより辻堂方面は、うねりが入るものの、モモ程度がミドルで割れてすぐに、消えてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)。3年ほど前までは、遠浅だった地形も砂が流され、割れなくなっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)。地球温暖化対策をいくらしても、もう遅く、砂は戻ってこない、というか、海面が上昇しちゃったんでしょうねがく〜(落胆した顔)
posted by マサト at 19:20| 🌁| Comment(46) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

5月、連休のジギング予約

さて、おいらにとってはジギングシーズンは3月下旬の直江津沖のワラサからですが、5月の連休は予約しておきゃなきゃあせあせ(飛び散る汗)と、さきほど、輪島某釣宿に予約入れてましたが、今回の五月連休はいつもと違う予約状況むかっ(怒り)空いていたのは、5月の4日、5日の2日間のみがく〜(落胆した顔)うしゃーもうやだ〜(悲しい顔)これは、高速道路が3月中旬より1000円になる影響ですね〜ふらふらとりあえず、5月3日はキャンセル待ちを入れておきました時計
posted by マサト at 19:00| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月25日(日)夕方の湘南

夕方、4時に湘南サイクリングロード、波チェックしつつ、ジョギングしました足うねりはかなり弱まりバッド(下向き矢印)、ミドルから割れてインサイド、ダンパーです。ショルダーもかなり短くなり、ロングランは無理な状況となりましたもうやだ〜(悲しい顔)こうなると明日は結構、厳しいかなふらふら
posted by マサト at 18:25| 🌁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月25日(日)の湘南

0125kuge.JPG0125home.JPG0125fuji.JPG
朝一、愛犬の散歩のため、8時半過ぎに海チェック目すでに南が吹いてますどんっ(衝撃)鵠沼はもも〜腰、セット、アウトで割れる胸。いづれにしてもワイドに割れる波で切れ目から数ターンバッド(下向き矢印)カットバックしようにも消えてしまいますふらふら今後、オンショア強まりそうなので今日は仕事とトレーニングします。天気は富士山もくっきりの快晴です晴れ
posted by マサト at 09:31| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

1月24日(土)湘南の波

今日は、家の前のポイントに夕方4時から入水あせあせ(飛び散る汗)今日も海は空いていて、ワンピーク、4,5人が5メーター間隔、ガラ空きでした手(チョキ)
セット間、4,5分で腰〜胸サイズが、3,4本入って来てました牡牛座
どれも分厚いバレルですが、1,2ターンすると消えてしまいますバッド(下向き矢印)おいらは、5'8のおニューのエッグノーズiモード(枠付き)を持ち込みました。
初めてのエッグノーズ、ドルフィンで沈まねーっ、浮力あり過ぎもうやだ〜(悲しい顔)
こんなので沈まないんだから、ロングの人たちはさぞ、お疲れ様です。
で、テイクオフ、いまいち速くねーっがく〜(落胆した顔)。で、ターン、曲がらねーっ。ふらふらなんだよって感じでした。こういう板、ノーズエリアが広いタイプは、前足を半足前に出さないといけないって感じ。テイクオフもノーマルより前乗りで重心前に乗せないとその威力が発揮されないみたいですねむかっ(怒り)
フィンもサイド、FG-5,センターG-Xでしたが、MFR TFXか、センターもFG-5にして加重しかっりかけないと曲がらないって感じどんっ(衝撃)
なんか、TONYのTWINNY5'9のほうが、テイクオフ速いし、リッピーばしばしだし、カットバックをスムーズに決まるのに。。。もうやだ〜(悲しい顔)
まぁ、右肩最近痛いから、リハビリ用に使うか。。。ひらめき
明日はサイズダウン。再度、この板を七里に持ち込みまっせ。
posted by マサト at 17:45| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

1月20日(火)の波

本日、4時に海に出かけました牡牛座。午前中、胸〜頭ということで夕方の干潮狙いで鵠沼に行きましたが、某ポイントは割れておらず。移動。他某ポイントは、ワンピーク、厚めですが、ミドルからモモ〜腰サイズが割れ、ショルダー張り、インサイド掘れるポイントに入水あせあせ(飛び散る汗)。ローカル、2名しかおらず、しめしめハートたち(複数ハート)。と思いきや、厚い。5'7のTWINNYではテイクオフもきつい。インサイドまで必死でパドルしてダンパーに捕まるの繰り返しがく〜(落胆した顔)あぁ、5'9持ってくれば良かったと30分で帰宅しましたもうやだ〜(悲しい顔)。5'9のTWINNYだったら、あの厚い波も楽ちんでテイクオフ、ショルダー当て込めてたのに。。。ふらふらでも、理由はもう一つ。今日、ロングと同じ位置からテイクオフできる板をTONYシェイパー様にシェイプした板が届くからですわーい(嬉しい顔)。サイズは5'8X20X2 1/4です。
今、目の前にありますが、ちと、ショートボーダーとしては写真で公開できません。ノーズがほぼ、ロングのラウンドシェィプになっており、ロッカーもほぼフラット。コンケーブは緩い、シングル〜ダブル、V。
ちと、失敗したかなぁ。。。たらーっ(汗)
22日(木)には、また、湘南、ウネリ入りそうなので、このおニュウはiモード(枠付き)23日(金)〜週末のサイズダウンのモモの波で使ってみます。
posted by マサト at 00:00| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

1月17日(土)の湘南

soyo0114.JPGkako0114.JPGfunagoya0114.JPG
本日、正午の湘南、鵠沼河口から辻堂方面です。
昼からオンショアが吹き始め、サイズはもも〜腹はあるものの、写真のようにワイドダンパーブレイクです。切れ目から乗れても1,2ターンでスープになってしまいますバッド(下向き矢印)。写真カメラをクリックすると拡大します。
おいらは、1時から七里へ向かいましたが、サイズがひざ〜もも程度。セット間隔も長く、波も厚めでやはり、すぐに消えてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)。まぁ、サーファーの数は土曜にしては滅多にありえないほど空いてましたが。本日は、天気が良く晴れ、気温も高くいい気分(温泉)、気持ちだけは最高でしたわーい(嬉しい顔)
帰りに水族館から河口までチェックしましたが、やはり、入水者は珍しく、空いていましたひらめき。3時過ぎには風は止み、ひざ〜ももながら、某ポイントはショルダーも張り、アップスンで走れる波結構ありました遊園地
これからはやっぱ、鵠沼をチェックしてから、七里かな。5'7のTWINNY持って入れば、アップスンばしばし双子座、カットバック入れて走れたのに。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by マサト at 17:20| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーシュ 絡まない君

karamanaikun.JPG
今日は、暇なのでついつい書いちゃいます。最近、リーシュで絡まない君が人気上昇中ですむかっ(怒り)。でも、実際はやっぱ、絡まりますねexclamation&questionコンペタイプなんですが、あんまし、他メーカーと変わらず、やはり、デッキiモード(枠付き)にはリーシュの跡が。。。がく〜(落胆した顔)これって自分的には、リーシュの長さだと思うんですよね。コンペでも5フィートですが、日本人の体形的には30cm短くして4フィートが適切でないかなぁて。リーシュを良く観察すると30cmほどにあたり、ワックスが付いていることからうなずけるんですよひらめき
でも、そうとは言え、気休めにやっぱ、絡まない君を買ってしまいますふらふら。では海でもいっちょ、チャリでチェックしてきます。
posted by マサト at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいらの防寒ブーツ

wetboot.JPG
さて、本日午後より新年大変遅くなりましたが、初波乗りに行って
来ます。おいらは、ウェットブーツを履いての波乗りはいまいち、足裏感覚がつかめないので裸足で入水してます。しかし、ポイントまでの往復、特に濡れた帰りのチャリは辛いもの。で、ホームセンターで売っているウェットの防寒ブーツを履いてます。こいつは1000円もしなくて、防寒性にも優れ、水に流すだけで砂も落ちるので優れものです。
皆さんもウェットブーツはいやだという方にはお勧めですよ。
今日もこいつも履いて七里までチャリで行ってきます。
posted by マサト at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数週間振りの波乗りかな?

Malaysia.jpgBangkok.jpg
さてさて、先週は東南アジアに出張でタイ、マレーシアに行って参りました飛行機。仕事のみで観光も波乗りも釣りもなし。急な仕事なのでパックツアーも使えず、約15万円の旅費でしたもうやだ〜(悲しい顔)。これだけのお金があれば。。。ちっ(怒った顔)
写真は観光できませんでしたのでバンコック空港のなんかわかんないけどタイらしい仏像ですかね。。。フリーダイヤルまた、イグアナちゃんは、マレーシアのレストランで取ったものです。こんな1メートル位のが平気であたりを歩き回っているから信じられません目。さて、今日から波乗りチェック画像牡牛座を後ほど配信しますね。もち、湘南の数か所限定ですが。。。カメラ
今日は若干もも程度の波あるみたいですから、午後、七里でも入水しようかな。わーい(嬉しい顔)
posted by マサト at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

明けましておめでとうございます。

2001年、新年明けましておめでとうございます雪

正月休みは仕事ので終わってしまいました雨
とうとう明日からもまた、仕事ですもうやだ〜(悲しい顔)

新年の抱負は、5月輪島で1Mオーバーのブリを釣ることですわーい(嬉しい顔)
なんたって今年は、早い話ですが、5月に5連休があります。

もちろん、輪島でブリ狙いです。既にウキウキです晴れ

この場をお借りして、いつもお世話になっているハダ釣具店さんに
今年こそは、羽田師匠と釣り比べをしたいと挑戦状をお出しします。
羽田師匠との丹後ジャークVS弟子の湘南軟弱ジャークとの戦いを
是非ともしたいと願っております。対決がかなった暁には、このブログ
で詳細をご報告いたします。

<宣伝>
ハダ釣具店さんは、全国通販もしてます。あの丹後ビクトリーの開発
したダンシングマジックオリジナルジグも取り扱ってます。人がいい
のでジャークの仕方まで丁寧にメールで相談もしてくれます。
是非、右上のハダ釣具店さんをクリック願います。

皆様にとりましても、この新年、記録ラッシュ遊園地の年になりますようお祈りしますひらめき
posted by マサト at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

トレーニング

トレーニングギア.JPG
今日は天気も良く晴れ波もないし、久し振りに茅ヶ崎まで砂浜をジョギングしましたくつ。このところトレーンングをさぼっていたので、家でも筋トレに励みましたわーい(嬉しい顔)。ストレッチ30分、腹筋20回X2セット、腕立て30回X2セット、ダンベルを使用してのトレーニング30分。スケートボード10分。BMX10分。いやー、最近、肩こり、腰痛もうやだ〜(悲しい顔)に悩まされていたのが解消されましたわーい(嬉しい顔)
posted by マサト at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

オリジナルアシストフック

オリジナルアシスト.JPG
当分ジギングへも行けそうもないし、アシストフックを山盛り作りました。自分は、フックばれを防ぐため、2本バリにしてます。また、その2本も交差、お互いが内向きになるように作成してます。フックは、雷電
の7号をガンド、ブリ用に使用。ラインはザイロンの特大号を使用。何回か釣行を繰り返すと、へたり、ジグにからまったり、折角、魚がアタックしてもフックがジグよりも上へ向くのを防ぐためです。そのため、フックの巻き糸も4回は巻き、1回毎に瞬間接着剤で固定、ナイロンチューブで最後にライターで溶かし出来上がりです。
写真左は、200g用、ダンシングマジック用でアシストの長さを若干長くしてます。中央は、ショートジグ、150-200g用です。右は市販のスカウツの3号です。
posted by マサト at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

Whata sunny day! but small surf!

small swells.JPGMt. Fuji.JPG
今日は快晴晴れ富士さんもくっきりです。昨日のオンショアも北風でウネリもなくなり、ミドルで割れて牡牛座るとすぐスープ。地形最悪ふらふらいつになったら砂が付くのかなあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)こうなるとラウンドノーズのショートが欲しくなります。
posted by マサト at 09:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

Sashimi and Tijimi

dishes.jpg
本日の料理ですレストラン。近くのスーパー、富士スーパーでなんと石川県水産組合と提携してブリ刺しが400円足らずで購入フリーダイヤル。ついでに青森のスルメ、湘南、今朝地揚げのアジ刺しです。なんと、これで1000円しません。お店で食べたら2000円以上はするでしょうむかっ(怒り)

あとは、韓国のチジミです。おいらは、お客さんが韓国なので韓国びいきでもあります。ちょう、簡単、格安でお腹満足です。小麦粉1カップに水1カップ+卵1個で2-3枚。で、コショウ、塩を少々加えて、ニラ1/2束と豚バラ肉を100g混ぜて、ゴマ油とサラダ油を5対5で炒めれば出来上がり。醤油と酢+ラー油でお召し上がりくださいわーい(嬉しい顔)

お味はこれから食べますので。。。でも、おいしいに決まってますハートたち(複数ハート)
posted by マサト at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

It's totally amazing! New Zealandの巨大ブリ

yellow kingfish.jpg
Web Searchで見つけちゃいましたひらめき。New Zeanlandの巨大ぶりフリーダイヤル。NZでは巨大ブリのことをYellowtail Kingfishっていうんですね。見てください。この巨大ブリexclamation×2。なんたって20kg-30kgですよ。日本では考えられないこの巨大ブリ目。また、通年釣れるのも魅力的。この20-30kgクラスは6月から10月がジギングでベストシーズン。でもジグが400g。ジム行って鍛えないといけません。夏休みはいっちょ、行ってみますか飛行機?TOP右上にリンク貼りましたので興味のある方は覗いてみてくださいクリアEpic Adventuresさんがお勧めです。
もし、英語がお苦手でしたら、代わりにおいらがお問い合わせ、予約等お手伝いさせていただきますよわーい(嬉しい顔)
posted by マサト at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

マジックボード、TONY、TWINNY

DSCN0842.JPG
おいらは、ジガーでもありますが、波乗りも18歳から続けてます牡牛座。今回は、伝説と言って過言でないTONYシェイパーのTWINNYが届きました。TWINNYはかつて、マークリチャード、マーティンポッターがコンテストで優勝するためにTONYがシェイプした板ですフリーダイヤル。今回のスペックは、5'7X20X5.6と短く、幅を広げ、レールをローボキシー。グラッシングはデッキ5OZ、ボトム4OZで仕上げてもらいました。でも、最初の入水ではフィンをオーロラフィンをセッティングしたのですが、動き悪いがく〜(落胆した顔)。2回目の入水では、サイドにFG-5、センターにGXをセッティング。サイズ、腰で入水。テイクオフ、アップへ駆け上がります。手やんので肩、腕を返すと素直に反応してスプレーバシバシですわーい(嬉しい顔)。連続リッピング+カットバックも思いのままexclamation×2クルージング系のトランジットと思いきや、レールTOレールで板、ばしばし走ります手(チョキ)。失敗しちゃったのは、ツウィン+スタビを前提にデッキパッドをセンター寄りに貼っちゃったことです。ドルフィンの時に蹴る位置をつい、パッドより後ろに蹴っちゃいますふらふら
明日は、猛烈に発達した低気圧が関東を通過台風ここ、湘南にも確実に牡牛座は入ります。明日は鎌倉にTWINNY、5'9を連れていきます。
posted by マサト at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

おいらのリール オシアジガー1500P&1500NR

Reel.JPG
おいらのリールです。昔はスピニングが主体でしたが、腕の長さが短いのと、ヒットした瞬間すぐにドラグが利くのでベイトリールが好きというか、これしか使いません。最近は、ラインの巻量もスピニング同等になってきましたし、小刻みなショートからジャカでもスパイラルしやすいのでボイル叩き以外はスピニングは基本的に使いません。
相模湾イナダジギング時代はオシア1000Pを使用してましたが、日本海遠征から1500Pに変えました。柏崎から有馬川沖までは、せいぜい、6kgクラスで対応できるのですが、さすがに輪島、舳倉島ブリでは、巻きあげに数分以上の時間がかかりますので巻き上げ量の多い1500NRを購入しました。ラインはソルティガセンサー2号ですので300Mは楽勝で巻けます。ソルティガセンサーは2号でも10kgまでは何の心配もなくごり巻きできちゃいます。ラインノット次第ですけど。。。。
posted by マサト at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

おいらのお気に入りジグ

JIG.JPG
おいらのお気に入りジグの紹介です。基本的にはイナダ、ワラサ、ガンド、ブリをターゲット。また、ベイトリールですのでロングジグは一切使いませんむかっ(怒り)
イナダ、イナワラクラスは、上からスティンガーバタフライ、スピードジグ、ツダジグ、ハオリキング、P−BOYの90gから150gをチョイスします。スティンガーバタフライは、高速ジャカでもウォリングしますのでひたすら早巻きするだけでもイナダには効果てき面です。ショートジャーク+ストップを入れて平打ちさせる場合にはP-BOY、ツダジグ、ハオリを使用してます。何故か、柏崎、有馬川沖ではツダジグが強いです。
そしてガンド、ブリクラスには、ハオリ、P-BOY、カウボーイ、巨鰤の180-200gを使用します。日本海ジャーク、ショートからミドルを8回入れてストップで平打ち、ロングジャークで食わせます。下から4番目がハオリキング175gです。なのに長さは短く、食いの悪い時は、ショートピッチ+ストップで食わせます。
カラーはピンクが圧倒的に多いです。でも、側面にはイエローの蛍光ペンを塗ります。なぜか、このブリ属、イナダからブリまで釣れちゃいますわーい(嬉しい顔)
今、気になるのは、ハオリのF2ですひらめき
それにしても、今日この頃、日本海は荒れてますので次回の釣行はいつになることやらもうやだ〜(悲しい顔)
posted by マサト at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

癒される本当の鎌倉

jyoyouji.JPGkokokujibamboandkoyo.JPGhokokujibambo.JPG
湘南に住んでいるのですが古都鎌倉に近いにもかかわらず、行ったことがあるのはメインの小町通りと鶴岡八幡宮。やはり、歳なのでしょうか、日本の美が最近気になります。若い頃は、西欧文化にはかなわないやと思ってましたが。。。金沢の産業会館で金沢染めの着物、輪島塗をみてから日本の美は世界に勝てると思いましたひらめき欧米は只、色彩が派手って感じですが、金沢の日本の美は、艶やかさがあります。そこで、るるぶ鎌倉ガイドブック買っちゃいました。竹林の美しさで有名な報国寺、庭園の素敵な浄妙寺にいっちゃいました電車いやぁ、報国寺の竹林、そしてもみじの紅葉の構図は日本人の繊細さそのものの。そして浄妙寺の日本庭園にも感激exclamation×2浄妙寺は、その庭園を見ながら抹茶が飲めます。今回は逃しちゃいましたが、12月頭が報国寺の紅葉も最高潮とのことでまた、お訪れたいです。
posted by マサト at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

